カテゴリー

■保険治療ばかりと言ったら講習会で怒られた! 歯科ブログ

西荻窪、保険治療で入れ歯修理専門の、いとう歯科医院、伊藤高史です。

「ふぁ~」困った、あくびが止まらない。
勉強のためにセミナーに参加したものの自分には関係のない内容が延々と続いています。
登壇されたM先生は業界では知る人ぞ知る有名人です。

苦労しながら医院を大きく拡大して、コンビニのようなフランチャイズシステムを取り入れふたつの診療所を経営しています。
セミナー会場のスライドに映し出される治療例はインプラントやセラミック、ゴールドをふんだんに用いた、100万円は下らない高額な自費治療のオンパレード。
自分とは別世界の話ばかりで、睡魔に誘われて私の意識は別世界に飛んでいきそうでした。

一気に目が覚めたのは、セミナーの最後に耳に飛び込んできた一言です。
「まあ、こんな私も保険治療ばかりやってるんですけどね」
ええー! あれだけたくさんの自費治療を手がけながらメインは保険治療なんだ。

やっぱり名のある先生はすごいですね。
私が知りたかった、保険治療メインの当院のことを患者さんに知ってもらう方法を教えてもらえる。
保険治療ばかりやっているのなら私の求める答えが得られるかも。

セミナー後の質疑応答で、思いきって質問してみました。
すると先生の表情がみるみる険しくなりました。
あれっ? どうして? すると

「キミは自費治療やらないで、どうやって生きていくんですか!」

えええー! 「保険治療ばかりやっているんですけどね」って言ってたのに。
慌てて当院は借金、家賃、人件費など固定費がないので保険治療のみで大丈夫なことを説明すると先生は「あっ。え、まあ、そのうちそういう内容のセミナーも……。」

「ありがとうございます」と質問を打ち切りました。
あれから先生のセミナー情報を 楽しみに待っていたのですが保険治療に関するセミナーは一向に開催されません。なんでかなあ。

あれからしばらくして謎が解けました。
同級生の一人が、M先生と同じ地区で開業しており、歯科医師会で顔を合わせるのだそうです。
先日のセミナーでの事の顛末を話すと吹き出して笑いはじめました。
なんか変なことを言ったかな。

笑いをこらえて「M先生は自費治療しかやらないので有名なんだよ」と教えてくれました。